S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

ちょこり

Author:ちょこり
チョコレートが大好き。
2歳になったあたりから息子がやっとなついてくれて嬉しい限りです♪

サカナ(夫):マイペースな人
ウリ(長女・8歳):超ママっ子。打たれ弱いなまけものだが優しい。苺が好きなくせに好きなケーキはチーズケーキ。
ポンタ(長男・2歳):偏食。和食党だが、最近は洋食も食べるようになった。やんちゃ。最近、話せるようになり、一人でもよくしゃべっているが・・・何を言っているのかは??

カメタくん:本当の性別は不明。ミシシッピアカガメ

以上、ゆかいな4人と1匹の家族。

フリーエリア

ブログ内検索



まだ二歳。偏食。

昨日、ポンタ(二歳11ヶ月)がテレビを見ていると、美味しそうなシチューが映った。

ポンタ「ママ!シチュー!!」
私「うん。そうだね」

ポンタ「ママ、シチューだよ!」(←答えに納得がいかないので繰り返す)
私「うん、シチューだね」

ポンタ「ママ、シチュー!!」(しつこい)
私「そうだね。美味しそうなシチューだね^^;」

そしてポンタがボソッと一言。
「…ポンタくん、シチューきらい。」


さっきまでのテンションはなんだったんだ!?
もうすぐ三歳。
頭のなかは八歳の姉より複雑。

明日はウリの運動会なのです

明日は早起きしてお弁当を作らなくちゃ。
運動会、ウリは毎年すごく楽しみにしているみたいだから、今年も無事に行われて良かった。
大切な思い出になるものだから、ありがたいです。

関係ないけど、ぽんた(二歳10ヶ月)はプーさんは「プーしゃん」と呼ぶのに、ミッキーは「ねじゅみ」と呼んでいた。
何度も「ミッキーだよ」と教えた結果、ついにポリシーを曲げたのか「ミッキー」と呼ぶ様になりました♪

ちなみにダンボもスティッチも名前で呼びます。
なぜミッキーだけネズミ呼ばわりだったんだろうね?

カメを飼い始めました

 先月か先々月、ミシシッピアカガメを飼い始めました。

 名前はカメダカメタくん。
 「カメ田 カメ太くん」でも「カメダカメタくん」でも可。

 今はまだ5センチないカンジだけど、1年後にはでっかくなっている予定。

 30センチくらいまで大きくなるらしい。

 エサ係はウリ
 掃除係はサカナ

 ポンタと私は話しかける係り・・・?

 
 今月はじめの暑い日、偶然にも皆、帰宅のタイミングが一緒だった日。
 一番初めに部屋に入ったウリが「カメタくんが大変~!!」と大声で叫んだ。
 水槽を見てみると、目を閉じたまま縦になって水槽にプカプカ浮いているカメタくん!
 先日、ウリの友達が飼っていたカメが亡くなった事もあり、私とウリの頭をよぎったのは・・・。

 「カメタくん!!」と必死に呼びかけ、水槽を叩いても、目を閉じたままプカプカと揺れるだけのカメタくん。
 「暑さに強いはずだったけど、暑すぎたのかなぁ?」「ゆだっちゃったのかなぁ??」
 泣きそうな私とウリに、悠長にドアの外からサカナが言った。

 「氷、いれてみれば?」

 ・・・。
 はぁっ!?と思ったけど、できることが無い以上、やるしかない。
 冷蔵庫の氷を数個入れてみた。

 「ほら、何にもかわんないじゃん!バカー!!」と言いながら、二度目の氷を入れた時だった。
 「ママぁ、今、カメタ君の目が動いた気がする・・・。」とウリ。

 二人でじっと観察していると、また目がぴくりと動き、瞼が開いた。
 「カメタくん~!!よかったぁ!!」

 「ねぇ、ところで、なんでそんなに冷静なの?家族なのに冷たくない?」とサカナに言うと、サカナがしれっとこう言った。
 「だって、皆が寝た後、いつもそうやって寝てるもん。」

 ・・・早く言ってくれよ。


 ということで、すっかり家族の一員です。
 
 

渋滞中


珍しくお盆に帰省してみようとしたら、見事に渋滞にはまりました…。

時間があるので久しぶり、更新です。

6月の最後の日曜日にスマホに替えて以来、メールを打つのも一苦労で

しかも!月曜日に会社に行ったら昼過ぎに部長からメールが来て、一緒に働いてた人が月末でやめるから業務を引き継げとかいわれた。
その人は次の日の午後から月末まで休暇をとっていて会社に来なかった。

前から部長に不満があったみたいで、当て付けみたいにやめていった。

そんな訳で、7月は満足な引き継ぎもないまま、その人が何十年もやってきた業務を残された主任と二人で必死にこなしたのでした。

つまり…だから、なかなか更新できなかったと。

そんなわけで今週のウリのお弁当です。

子供とクッキング


久しぶりに八歳のウリとバナナマフィンを作ったよ♪

ウリがチョコで顔をつけたのもある。

二歳半のポンタ君は、カップを並べる手伝いをしてくれました(^O^)
| HOME | NEXT
