S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

ちょこり

Author:ちょこり
チョコレートが大好き。
2歳になったあたりから息子がやっとなついてくれて嬉しい限りです♪

サカナ(夫):マイペースな人
ウリ(長女・8歳):超ママっ子。打たれ弱いなまけものだが優しい。苺が好きなくせに好きなケーキはチーズケーキ。
ポンタ(長男・2歳):偏食。和食党だが、最近は洋食も食べるようになった。やんちゃ。最近、話せるようになり、一人でもよくしゃべっているが・・・何を言っているのかは??

カメタくん:本当の性別は不明。ミシシッピアカガメ

以上、ゆかいな4人と1匹の家族。

フリーエリア

ブログ内検索



カメを飼い始めました

 先月か先々月、ミシシッピアカガメを飼い始めました。

 名前はカメダカメタくん。
 「カメ田 カメ太くん」でも「カメダカメタくん」でも可。

 今はまだ5センチないカンジだけど、1年後にはでっかくなっている予定。

 30センチくらいまで大きくなるらしい。

 エサ係はウリ
 掃除係はサカナ

 ポンタと私は話しかける係り・・・?

 
 今月はじめの暑い日、偶然にも皆、帰宅のタイミングが一緒だった日。
 一番初めに部屋に入ったウリが「カメタくんが大変~!!」と大声で叫んだ。
 水槽を見てみると、目を閉じたまま縦になって水槽にプカプカ浮いているカメタくん!
 先日、ウリの友達が飼っていたカメが亡くなった事もあり、私とウリの頭をよぎったのは・・・。

 「カメタくん!!」と必死に呼びかけ、水槽を叩いても、目を閉じたままプカプカと揺れるだけのカメタくん。
 「暑さに強いはずだったけど、暑すぎたのかなぁ?」「ゆだっちゃったのかなぁ??」
 泣きそうな私とウリに、悠長にドアの外からサカナが言った。

 「氷、いれてみれば?」

 ・・・。
 はぁっ!?と思ったけど、できることが無い以上、やるしかない。
 冷蔵庫の氷を数個入れてみた。

 「ほら、何にもかわんないじゃん!バカー!!」と言いながら、二度目の氷を入れた時だった。
 「ママぁ、今、カメタ君の目が動いた気がする・・・。」とウリ。

 二人でじっと観察していると、また目がぴくりと動き、瞼が開いた。
 「カメタくん~!!よかったぁ!!」

 「ねぇ、ところで、なんでそんなに冷静なの?家族なのに冷たくない?」とサカナに言うと、サカナがしれっとこう言った。
 「だって、皆が寝た後、いつもそうやって寝てるもん。」

 ・・・早く言ってくれよ。


 ということで、すっかり家族の一員です。
 
 

良かった良かった

中学校以来の友人の結婚式に行って来ました。

他の友人達とも会えて、とっても楽しかった!

受付だったんだけど、道が混んでて少し遅れちゃって…私より、私を車に乗せてくれた友達が焦ってたり、一緒に受付やった子も笑って許してくれたり、久々に会った早々、クロークに荷物を預けそびれていた私の代わりに荷物を預けてくれるのを心良く引き受けてくれた友人達だったり…
式に遅れてきてハラハラ(私はしなかったけど、周りはしていたっぽい)させる友人だったり、皆、昔と変わらなくて、会った瞬間からブランクなしで接する事ができて、そういうのってホントに有り難いなぁと思いました(:_;)

皆、どんどん美人になってるから、私も所帯じみてられない!とも思った。頑張る。

花嫁の友人も幸せそうで良かった。
きれいだし、可愛かった。
大切な友人だから、旦那様もステキな方で良かった。

ウチのサカナと同じ名前だからどうかと思ってたけど、非の打ち所のなさそうなステキな人だった!
堺さん似なのはポイント高いよね(笑)
奥さん大切にしてくれそうだった。

ずっとずっといつまでもどこまでも二人が幸せでありますように。

二次会行けなかったし、今度ゆっくり女子会をしたいなぁ。
またしゃぶしゃぶ?

美味しい!

最近、庭の小さな畑で毎日少しずつスナックえんどうが採れるようになりました。

美味しいスナックえんどうは毎日の子供達の楽しみになっています。

今日はルッコラが沢山とれたので、昼はルッコラなどの野菜でサラダ風パスタにしました。美味しかった♪

暑いので焼鳥とビールもうまい!!

苦手だったアイスコーヒーもマックのやつはスゴク美味しい!!

アイスクリームも美味しい。私とウリは一昨年位から牛の絵がかいてある練乳のかき氷にはまっています♪ バータイプも美味しい!!

旨いものがどんどん増えて、ダイエットは…。まぁいいか!(^-^)

おめでた?

先日、ウリの参観日で「もしかして、おめでた?」と言われた。

確かに私のお腹は今、ピンチだ。
ちっともめでたくなんかない。

昨年、体調を崩し、五才以下が主にかかるような病気にかかったり、月に一位40度超えの熱を出したりしていた時期があった。激ヤセ。

そうなる直前に受けた健診で先生に「50キロ位まで増やした方が良いね」と言われたのを思い出した。

以来、コツコツと体重を増やし、あと数キロ!…という所で気がついた。

5月に友達の結婚式があるんだった(-.-;)

しかも、最近、疲れやすい。体調も悪い。

と、言うわけでダイエット始めます。
ちなみに私は痩せにくい。運動するとすぐに筋肉がついて、体重は増加してしまうのです。

三日位、柔軟&マッサージをしてみたら案の定、筋肉量が増え、体脂肪が減り…体重が増えた(:_;)ただでさえゴツイのに!
ちからコブでるのに!!


5月末までに元の体重に戻るかなぁ。
筋肉も少し落とさないとドレスが似合わないよ~(>_<)

もっともっと

 私は言葉を発するのが下手くそだ。
 相手がどう思うかを気にしすぎて、肝心な事が言えなかったり、回りくどくなってしまったり。
 言葉に対してとても臆病なのだ。

 例えば誰かの身に悲しい事が起こった時などは、かける言葉も浮かばない。
 何を言っても、軽々しくなってしまう気がして、いつも「こんな時、何と言ったら良いのだろう・・・」と戸惑ってしまう。
 実際、経験浅で頭も悪いのだけど。


 こんな私だが、毎日言い続けている言葉がある。

 「大好きだよ」

 ウリが生まれて7年間(もうすぐ8年間)、毎日欠かさずに伝えてきた。
 他の言葉が届かなくても、これだけはわかっていてほしい。
 どんな時だって、何があったって、ウリは私の娘で私はウリが大好きでウリの味方なのだ。

 ウリも笑って「ママ、大好きだよ」と返してくれる。

 簡単な言葉だけど、とても大切なメッセージなの。
 当たり前だけど、ちゃんと伝えたい。
 ちゃんと伝わりますように。

 
 私の周りの人が、和やかな気持ちでいられますように。
 今日よりも明日はもっと幸せでありますように。
 
 私は明日、ウリのささやかな幸せのためにお弁当にチキボーンと苺を入れてあげようと思います。

 
 
| HOME | NEXT
