S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02« 2011/03 »04

プロフィール

ちょこり

Author:ちょこり
チョコレートが大好き。
2歳になったあたりから息子がやっとなついてくれて嬉しい限りです♪

サカナ(夫):マイペースな人
ウリ(長女・8歳):超ママっ子。打たれ弱いなまけものだが優しい。苺が好きなくせに好きなケーキはチーズケーキ。
ポンタ(長男・2歳):偏食。和食党だが、最近は洋食も食べるようになった。やんちゃ。最近、話せるようになり、一人でもよくしゃべっているが・・・何を言っているのかは??

カメタくん:本当の性別は不明。ミシシッピアカガメ

以上、ゆかいな4人と1匹の家族。

フリーエリア

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分よくなった


土曜日のサカナの出張も無事、乗り切る事が出来ました。
震度5弱の地震はあったけど、既に電車をおりた後だったとの事で無事に帰って来れました。

東京は驚く程、普通だったらしい。
マックが開いてるって奇跡じゃない!?

こっちは一部まだ水が通らないトコがあるものの、大分復旧が進み、店においてある物も大分増えました。
肉や魚(干物系)が少し並ぶ様になった!スゴイよ!
5時位でしまっちゃうし、中には(イ○ンとか)パン一人一つ、カップ麺一人一つとか制限がある店や品物もあるけど、建屋の中に入れるし、お目当ての物がない可能性は大だけど、無駄に並ばなくて済む様になったのは救い。子連れで3時間はキツイのです(*_*)

今日から保育園もやってくれるみたい。(短時間だけど)
給食は出ないので、お弁当と水筒持参です。

Tvでハンバーグを見て以来、オモチャや本を見ても「わぁ、ハンバーグだぁ!」と反応する二歳児ポンタ。
辛うじて冷凍庫にあったハンバーグを詰めてみました。あと、運良く手に入ったポンタ大好物の苺も。

お弁当が詰められるだけの食料が手に入る様になった事に感謝。
お風呂にも入れるし、温かいものも食べられる。
家族皆でいられる。
幸せだよ。
スポンサーサイト

こんな時に…

被災前に決まっていたサカナの東京出張が決行される事になった。
電車も通っていないのに、自分達の食料の確保で手一杯だし、断水でお風呂にも入れないのに、客先の決定事項だから従わなくちゃいけない。
生活の為に何時間も並んでやっと確保したガソリンで県南の遠くの駅まで行って、電車に乗って東京に行くしかない。はっきり言って、バカみたいだ。
東京の人は被災地の人間が、生活する事にどれだけ必死か本当の意味でわかってなんかいないんだ。
私達の地域より大変な所が沢山あるのは知ってるけど、ウチは小さい子供が二人もいるし、共働きだから物資調達に並べる時間だって限られる。
転勤で来た土地だから近くに実家があるわけじゃないし、何かあってサカナが数日帰って来れなくなったりしたら生活そのものが危うい。
出張の理由だって、客先の偉い人が延期措置をとれば良いだけの話なのに!

使ったガソリンは是非、ガソリンで返して頂きたい!

並べなかった分の時間は振休なんかじゃなくて物資で支給してほしい!!
有給休暇なら余ってんだ!!

どうでしょうか?

ネットで某料理サイトの紹介がされていた。
テーマレシピ「限られた材料で作る事ができるもの」みたいな??
抜粋紹介されていたレシピは三つ。一番最初のレシピの材料は…

鶏肉…。

肉なんて手に入りませんが。(-_-)

料理サイト内自体には被災地でも手に入りそうな食材のレシピもありました。
炊き出しないし、仕事で食料の調達に並ぶ時間もないので、現在の食料を大切に食べて行こうと思います。二歳児は食欲我慢できないしね。
電気通ったし、ウチはまだましだよね。
早く断水も終わりますように。

良かった!

近しい人は皆、無事だったみたいで良かった。本当に良かった!!

地震一日目は子供二人回収して避難所へ。
夜遅くにサカナが合流。
毛布は数が足りず、かろうじて自分達で持参していた物で寒い夜を過ごした。金曜日だったので、ポンタのお昼寝布団を保育園から持ち帰っていたのと、サカナの釣り用毛布が幸いだった。
深夜になって、水とご飯が子供、老人を優先に支給された。
翌日、自宅に戻ったけど、断水、停電の上、サカナが出勤で私の車を使用していたので子連れの私は外出出来ず。夕方にサカナが戻ってから自転車で開いてる店を探して買ったり買えなかったり。
日曜日もサカナ出勤。昼前に戻って来たので、自転車で3時間並んで買い出し。夜遅くに電気が復旧!!
まだ断水だけど、電気があるだけまし。オール電化で石油ストーブもガスコンロもないのが仇になった。ガスは復旧早かったし。
早くお風呂に入りたいよ~!(:_;)

昨夜、友達が電話をくれた。
「無事で良かった」って泣いてくれた。
こんな時だけど、とっても嬉しかった。
私は自分の事で手一杯なのに、みんなそうだと思うのに、こんな時でも泣いてしまう位、人の事を心配してくれるなんて、なんて優しい人だろう!
心から有難う。私もあなたが無事で良かった。
みんな無事で良かった。
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。